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スクエニは
もうお祭り気分で作ったとしか思えない
今回ばかりはどんなにがんばっても
クリアできない人がいるかもしれない
って思わされるようなラスボスBF...
とりあえず最初からふざけてます
取り合いゲーでがんばった挙句
「合成で割れたら再度取り合いゲー」
自分はストレートでいけましたが
最初から最後までぶっ通しで一緒にやった
某Aガルカは3回も最後の呪符キットでパリンチョwwwwwww
4回目も割れたらもう結婚申し込もうかと思ったわ
軽石が1個あまってたので贈呈。
アラド暗殺計画その1
金貨扉奥、ミスリル貨扉奥、銀貨扉奥or手前
の3つの扉の敵からそれぞれ1匹ずつランダムで選ばれるので
絶対に貨幣が必要になります。
3人でやってたんだけど
みんなそれぞれ1個の扉から1匹選ばれたから多分そうだと思う。
※Wikiに載ってない情報
アラド暗殺計画その2
赤でファランクスかけてやればダメージ0~10くらい?
適当に俺が沸かせて2人が適当に倒す感じ・・・
赤なら少し時間かかるけどソロで余裕。
※倒す場合に種族を絞って倒すのがよろし!
ガルカならガルカばっかりを先に倒すみたいな。
囚われのシャントット
ロメーヴです。
自分達の進行が早すぎたため
ここから情報が全くなくなるという状態。
前回のホルトトの敵みたいに
・斬のみ
・打のみ
・遠隔のみ
・突のみ
・水氷土闇のみ(他の属性は無効ではなく、極端なレジで精霊50ダメとか)
・風雷火光のみ(↑と同じ)
になってますので、ソロでできる人もいればできないかもしれない。
ジョブチェンジゲー
ドロップ率は高めとWikiに書いてありますが、
実際は「3匹中の1匹のみ”アタリ”が存在している」
ので、チップがもし手に入らなかったらそれと同じRepopを倒しても永久に手に入らない。
ちなみにアタリを引けば、ドロップ率は高めではなく
100% PT全員100%でだいじなもの(チップ)ゲットできます。
※Wikiに載ってない情報
くじけ!甘美なる陰謀
トライマイ水路の地図を先にゲットすることを超推奨・・・・・
今までで一番面倒なトリガー集めになります。
???は移動する。これはガチ。
しかもトライマイ水路なので・・・後は分かるな?
別にトリガー全部持っていかなくても大丈夫。
ですが!
ここからは俺の個人的な意見。
・トリガーを集めることで、それぞれに対応した属性の”レジ率”に関係してくる。
・恐らく・・・PTに1人でも持っていれば効果があると思う。 ※Wikiにない情報
(レジ率の効果が上がるかは不明。多分あがらないんじゃないかな~・・・手分けして探すみたいな)
・1回目の突入の時、「風」を誰も持っていなかったため、ガルーダのエリアルブラストが
後衛陣全員ノーレジ800とか食らって、そのとき丁度他の敵タルタルが起きたため崩壊。
2回目のクリアした時の構成
戦/侍*2 白/黒 赤/黒 2垢でスリプガII要員で 黒/白 の4名。
とにかく数を減らすということでケアルタンク上等で
戦/侍で削りまくる。
白の印プガ→黒の印プガII→赤の印プガ
この後のスリプル、プガはレジ。印がないと入らないかも・・・
グラビデ、バインドは入ったので適当にキープ。サイレスも入る。
1体1体ははっきり言って弱いんですけど
数の暴力でやられます。
黒2名いたら余裕なんじゃーないかな~・・・
ラスボスBF「呪われる世界」
「初回」っていう前提でいくと・・
今までのBFより石夢が2倍カオス。
その石夢よりもモグ祭りが2倍カオス。
そのモグ祭りよりもシャントットが4倍カオス。
行ってみれば分かる。
カオスカオスカオスカオスカオスカオス
カオス仮想カオス犯そうカオスカオス
もちろん自分が行った時はだーれもBFやってなくて
情報が全くない状態でした。
分かっているのは「シャントットが2人いる」
が、攻略とかが敵の動きが
分かってたとしてもハッキリ言ってどうこう対処できるレベルじゃないです。
色々と設定がぶっ飛んでいて
”慣れ”っていう概念があまりない。
っていうのも味方にまず強化入りまくりで
・HP、MPがビシージで巨人魔人を飲んだときよりも多い
(Wikiには2倍って書いてあるけど2倍どころじゃない。ガル戦士HP5k↑ 俺詩人2800くらいあったかな)
・全ステータスが+150だとか意味わからん補正
後衛視点から言うと
HP大杉で「ケアルの感覚が狂う、今までと違う。意味不明w」
要するに前衛のHPが60%くらいになったから
ケアルしようと思ったら2000もしなきゃいけないみたいな。
しかも平気で減ります。それくらいシャントット強い。
構成:戦/忍*2 白/黒 吟/白 赤/暗*2
赤/暗が黒の方をマラソン、残りで白シャントットを
※黒の方はスタン○、白の方はスタン×
全体的に白の方が強い気がしたから黒からやるほうがいいかも?
とりあえず覚えてる範囲で・・・カオス過ぎてほんとログ追ってる場合じゃなかった
白がHP半分くらいになったら「ブチきれましたわ!」と同時に
黒とヘイト連動になり、一方的な攻撃がはじまるwwww
どう考えてもケアルなんか間に合わない状態になり1度全滅
※このときに通路まで逃げること。
衰弱回復した後、再度 白から
今回はHP50%くらいから 赤/暗2人がそれぞれ黒と白両方に熊スタン
が!2回目ブチキレありませんでした。2Hアビみたいなものなのかも?
(ちなみに 白色の方は完全なスタン耐性があった)
Wikiには状態異常「麻痺、静寂、毒」ってあるけど「スロウ」もばっちりついてる
まぁ臭い息とかと同じ感じ? 麻痺の深度はかなり高い。
後半になるとこれ連発されて麻痺麻痺ゲー
毒のスリップもばかにならないくらいでかい。
WS自体のダメージもそこそこある。
・その他 WSをガンガン使用
・魔法もバンバン詠唱(しかも超早い)
”詩人だから”っていう理由でなんかあったら指示出すの俺やるわーって言ったけど
パラナに必死でそれどころじゃなかったwwwwwww
とりあえずこの戦闘っていうかこのBFは
攻略云々より「ノリ」で行ったほうがいいんじゃーないかな・・・
今までのように「あれがきたらこうしましょう」でどうこうできる領域を超えてるw
後はやっぱり「慣れ」
白2はいた方がいいかな?っていう気はする!
※獣使いによる「サイレスガス」が入るとかなんとか・・・
攻略がなんか出てきたら「楽しいBF」に変わる気がしないでもないw
(だってステALL+150だし)
一瞬落ち着いたときに取れた1枚・・・が、これ・・・
ドラゴン脚^^; タルタルVer
デナリ・・・
後悔してきたwwっわ
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とりあえず最初からふざけてます
取り合いゲーでがんばった挙句
「合成で割れたら再度取り合いゲー」
自分はストレートでいけましたが
最初から最後までぶっ通しで一緒にやった
某Aガルカは3回も最後の呪符キットでパリンチョwwwwwww
4回目も割れたらもう結婚申し込もうかと思ったわ
軽石が1個あまってたので贈呈。
アラド暗殺計画その1
金貨扉奥、ミスリル貨扉奥、銀貨扉奥or手前
の3つの扉の敵からそれぞれ1匹ずつランダムで選ばれるので
絶対に貨幣が必要になります。
3人でやってたんだけど
みんなそれぞれ1個の扉から1匹選ばれたから多分そうだと思う。
※Wikiに載ってない情報
アラド暗殺計画その2
赤でファランクスかけてやればダメージ0~10くらい?
適当に俺が沸かせて2人が適当に倒す感じ・・・
赤なら少し時間かかるけどソロで余裕。
※倒す場合に種族を絞って倒すのがよろし!
ガルカならガルカばっかりを先に倒すみたいな。
囚われのシャントット
ロメーヴです。
自分達の進行が早すぎたため
ここから情報が全くなくなるという状態。
前回のホルトトの敵みたいに
・斬のみ
・打のみ
・遠隔のみ
・突のみ
・水氷土闇のみ(他の属性は無効ではなく、極端なレジで精霊50ダメとか)
・風雷火光のみ(↑と同じ)
になってますので、ソロでできる人もいればできないかもしれない。
ジョブチェンジゲー
ドロップ率は高めとWikiに書いてありますが、
実際は「3匹中の1匹のみ”アタリ”が存在している」
ので、チップがもし手に入らなかったらそれと同じRepopを倒しても永久に手に入らない。
ちなみにアタリを引けば、ドロップ率は高めではなく
100% PT全員100%でだいじなもの(チップ)ゲットできます。
※Wikiに載ってない情報
くじけ!甘美なる陰謀
トライマイ水路の地図を先にゲットすることを超推奨・・・・・
今までで一番面倒なトリガー集めになります。
???は移動する。これはガチ。
しかもトライマイ水路なので・・・後は分かるな?
別にトリガー全部持っていかなくても大丈夫。
ですが!
ここからは俺の個人的な意見。
・トリガーを集めることで、それぞれに対応した属性の”レジ率”に関係してくる。
・恐らく・・・PTに1人でも持っていれば効果があると思う。 ※Wikiにない情報
(レジ率の効果が上がるかは不明。多分あがらないんじゃないかな~・・・手分けして探すみたいな)
・1回目の突入の時、「風」を誰も持っていなかったため、ガルーダのエリアルブラストが
後衛陣全員ノーレジ800とか食らって、そのとき丁度他の敵タルタルが起きたため崩壊。
2回目のクリアした時の構成
戦/侍*2 白/黒 赤/黒 2垢でスリプガII要員で 黒/白 の4名。
とにかく数を減らすということでケアルタンク上等で
戦/侍で削りまくる。
白の印プガ→黒の印プガII→赤の印プガ
この後のスリプル、プガはレジ。印がないと入らないかも・・・
グラビデ、バインドは入ったので適当にキープ。サイレスも入る。
1体1体ははっきり言って弱いんですけど
数の暴力でやられます。
黒2名いたら余裕なんじゃーないかな~・・・
ラスボスBF「呪われる世界」
「初回」っていう前提でいくと・・
今までのBFより石夢が2倍カオス。
その石夢よりもモグ祭りが2倍カオス。
そのモグ祭りよりもシャントットが4倍カオス。
行ってみれば分かる。
カオスカオスカオスカオスカオスカオス
カオス仮想カオス犯そうカオスカオス
もちろん自分が行った時はだーれもBFやってなくて
情報が全くない状態でした。
分かっているのは「シャントットが2人いる」
が、攻略とかが敵の動きが
分かってたとしてもハッキリ言ってどうこう対処できるレベルじゃないです。
色々と設定がぶっ飛んでいて
”慣れ”っていう概念があまりない。
っていうのも味方にまず強化入りまくりで
・HP、MPがビシージで巨人魔人を飲んだときよりも多い
(Wikiには2倍って書いてあるけど2倍どころじゃない。ガル戦士HP5k↑ 俺詩人2800くらいあったかな)
・全ステータスが+150だとか意味わからん補正
後衛視点から言うと
HP大杉で「ケアルの感覚が狂う、今までと違う。意味不明w」
要するに前衛のHPが60%くらいになったから
ケアルしようと思ったら2000もしなきゃいけないみたいな。
しかも平気で減ります。それくらいシャントット強い。
構成:戦/忍*2 白/黒 吟/白 赤/暗*2
赤/暗が黒の方をマラソン、残りで白シャントットを
※黒の方はスタン○、白の方はスタン×
全体的に白の方が強い気がしたから黒からやるほうがいいかも?
とりあえず覚えてる範囲で・・・カオス過ぎてほんとログ追ってる場合じゃなかった
白がHP半分くらいになったら「ブチきれましたわ!」と同時に
黒とヘイト連動になり、一方的な攻撃がはじまるwwww
どう考えてもケアルなんか間に合わない状態になり1度全滅
※このときに通路まで逃げること。
衰弱回復した後、再度 白から
今回はHP50%くらいから 赤/暗2人がそれぞれ黒と白両方に熊スタン
が!2回目ブチキレありませんでした。2Hアビみたいなものなのかも?
(ちなみに 白色の方は完全なスタン耐性があった)
Wikiには状態異常「麻痺、静寂、毒」ってあるけど「スロウ」もばっちりついてる
まぁ臭い息とかと同じ感じ? 麻痺の深度はかなり高い。
後半になるとこれ連発されて麻痺麻痺ゲー
毒のスリップもばかにならないくらいでかい。
WS自体のダメージもそこそこある。
・その他 WSをガンガン使用
・魔法もバンバン詠唱(しかも超早い)
”詩人だから”っていう理由でなんかあったら指示出すの俺やるわーって言ったけど
パラナに必死でそれどころじゃなかったwwwwwww
とりあえずこの戦闘っていうかこのBFは
攻略云々より「ノリ」で行ったほうがいいんじゃーないかな・・・
今までのように「あれがきたらこうしましょう」でどうこうできる領域を超えてるw
後はやっぱり「慣れ」
白2はいた方がいいかな?っていう気はする!
※獣使いによる「サイレスガス」が入るとかなんとか・・・
攻略がなんか出てきたら「楽しいBF」に変わる気がしないでもないw
(だってステALL+150だし)
一瞬落ち着いたときに取れた1枚・・・が、これ・・・
ドラゴン脚^^; タルタルVer
デナリ・・・
後悔してきたwwっわ
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